久しぶりの資格試験
カテゴリー: 社員日記

こんにちは。
千葉支店の石川です。

先日、資格試験を受けて来ました。
受験したのは「第二種衛生管理者」という資格です。

衛生管理者とは、労働安全衛生法に基づく国家資格であり、
常時50人以上の労働者を使用する職場では、衛星管理者を選任し、
職場の衛生管理をさせなければならないとされています。

現在の業務に必要な資格の為、
今年1月から少しづつ勉強を始め、6月に試験を受けてきました。

約15年程前にネイリスト検定を受験して以来の資格勉強だったので、とてもとても苦労しました。
衛生管理者の試験は、暗記が中心なのですが、年齢のせいなのか
用語が全く頭に入らない!!
テキストを読む→過去問をひたすらやる→分からないところは、ノートに書く
の繰り返しをひたすら行いました。

そして、試験当日。
老若男女の受験生達と一緒に試験を受けました。
独特な試験会場の雰囲気、過去問にもテキストにもなかった問題があったりで頭の中はパニックになりながらも無事に終了しました。

そして、結果は・・・「合格」\(^o^)/

合格したことに満足せず、勉強したことを忘れずに新しい情報をインプットしてこの資格を活かしていこうと思います。
また、(少し)自信がついたので他の資格にもチャレンジしていこうと思います!

最後に、みなさまにも第二種衛生管理者の過去問から
ひとつ問題を出してみようと思います。

Q,次のうち、正常値に男女による差がないとされているのは次のうちどれか
1.赤血球数
2.ヘモグロビン量
3.白血球数
4.基礎代謝量
5.ヘマトクリット値

正解は、3です。
白血球は免疫を司る血球成分ですが、基準値に男女差は見られません。