ドライバー派遣|人材派遣の株式会社アルバクルー > 【活動報告】ひろ街×まるごみ@千葉中央公園
【活動報告】ひろ街×まるごみ@千葉中央公園
カテゴリー: 社員日記

こんにちは。
アルバクルー千葉支店の橋本です。

11月15日(水)ごみ拾いイベント
「ひろ街×まるごみ」に参加しました。

このイベントは、まるごみJAPANが行うごみ拾い活動「まるごみ」の趣旨に賛同し、
同じく清掃活動としてJT千葉支社様が千葉市中央公園周辺で毎月第3水曜日に実施している
「ひろえば街が好きになる運動」と千葉市がコラボしたごみ拾いイベントです。

アルバクルー千葉支店が入居するビルは、この千葉市中央公園から徒歩1分と隣接しており、昼夜を問わず人通りが多い場所にあります。

今回は、千葉支店の石川主任の発案によりこのイベントへ支店として参加することにしました。

当日は夕方の曇り空で少し寒さを感じるなか周辺企業の方々、実行委員会の方々、千葉市の職員様と周辺地域のごみ拾いを行いました。

やはり多く落ちているごみ
は・・・
「タバコの吸い殻」、「空き缶」、「ペットボトル」といったものが目につきました。
また、整備された大きな通りでは比較的ごみが少ないものの、一本路地に入るとゴミが多く、
人目に付きにくい場所や、一つごみがあるとその周辺にもごみが多くあることに気が付きました。

今回このイベントに参加してみて私たちが事業をおこなう地元地域の環境もそうですが、
清掃活動は個々の人間力を高め、企業が成長する為の重要な要素と感じました。

1時間半のごみ拾いでかなりの歩いたので普段の運動不足解消にもいいのかな?とも感じました。

次回以降は歩数計をもって定期的にごみ拾いを実施していきたいと思います。