✨Nコン地区予選出場✨
カテゴリー: 社員日記

暑い日が続いておりますが、みなさまお変わりありませんか?

こんにちは。名古屋営業部 望月です。

私ごとではありますが、娘が今年中学入学し合唱部へ入部。
今月はじめ、Nコン地区予選大会へ応援に行って参りました。

Nコン、みなさんご存知とは思いますが、
「NHK全国学校音楽コンクール」です!
歴史あるコンクール、勝ち進めばNHKホールで演奏ができ、
テレビ放送もあります。

今年の課題曲・中学生の部は、Official髭男dism 「Chessboard」
ヒゲダンの曲だけあって難しいメロディーと言葉も多く、
さらに合唱編曲されているので、
かなりの楽譜の読み込みが必要だろうなぁと、
ド素人の私でも思う曲でした。

まず、Nコン地区予選出場と聞き、
会場、日本特殊陶業市民会館、
こんな大きなホールで歌えることが単純に羨ましく、
娘からは、廃部寸前の合唱部と聞いていたので、
出場できたことが奇跡かもです😓

廃部寸前…
4月に1年生が入部しても14名、うち男子が4名。
娘の入部動機は、音痴克服、人数の少ない部活の方が楽しそう🎵
そんな不純なものでしたが、娘曰く、少ない部員数なのでみんな仲良く楽しいようです。

予選本番…
娘の出場する午後の部、10校の演奏を聴かせていただきました。
各校、課題曲、自由曲の2曲を演奏。
弱ってる私の心には、10校それぞれに感動( ;∀;)
自由曲は伴走なしの学校も多く、ア・カペラでもいいなら、
個人的には、ピッチパーフェクトみたいなのがいいなぁって思いました(#^^#)

そして、娘たちの結果は奨励賞→いわゆる頑張ったで賞。
金賞・銀賞・銅賞…賞に手が届くまでには程遠く😢
それでも廃部寸前の人数でよく頑張ったと思います👏

今年の大会は、もう一つ来月開催のCBCコンクール、その大会に向けて新たに練習が始まりました。
3年生は最後の大会。

私も、できることならあの日に戻りたいと想いつつ、日々現実の中でもがいております。

素晴らしい若者たち、思う存分楽しんで👍