子供たち、地域の為に
カテゴリー: 社員日記

こんにちは。
アルバクルー千葉支店の橋本です。

まずは5月に石川県・千葉県地域で発生した地震で被災された方々に対し、
心からお見舞い申し上げますとともに皆様のご無事と、一日も早い復興をお祈り致します。

さて、今年のゴールデンウィークはどこも人出が多かったようですね。
皆様はいかがお過ごしになりましたか?

連休が終わったこの時期に五月病になる人が多いみたいです。
新しい環境に慣れてくる頃だからだそうです。

私自身はというと、そんな五月病とは無縁な日々を過ごしています。

遡ること数か月前。
妻から子供の通う保育園について「4月から新しいクラスになるんだけど、役員どうする?」と問われました。

(クラスの役員程度なら・・・)と、会長を引き受けたら。

なんとッッッ!!!
保育園父母会の会長を務めることになってしまいました。
先日その引継ぎに行ってきました。

そして今、膨大な量の引継ぎ資料が目の前に鎮座しております。

保護者の皆様もお忙しい方が多いようで、例年父母会の会長に立候補する人はいないようでして。
それが今年度は立候補!しかも男性!!

引き継ぎの際にはお母様方から「よくぞやってくれた!」と言わんばかりの歓迎を受けました。

そんな中、ふと気付いたら前年度、今年度の役員さん約40名の中で男性は私を含め2名しかいませんでした。

まぁ、確かに普段子どもを保育園へお迎えに行く時も明らかにお父さんは少ないかなと感じていました。

お父さん達をなんとかして地域社会や教育現場に引っ張り出せないか調べてみると様々な要因が考えられました。
興味のある方は是非、内閣官邸HPにある

「女性活躍・男女共同参画の重点方針2022」
(女性版骨太の方針)の策定に向けて

をご覧になってみてください。

「仕事が~」とか「お母さんばっかりだし」と言いがちですが、新たな発見なんかもあると思います!
私はというと「何かビジネスチャンスがあるかもしれない!」なんて考えています。

今年度はコロナで出来なかった行事が復活するそうで慌ただしい1年になるみたいですが、子ども達のために頑張ります!!