紫陽花
カテゴリー: 社員日記

皆さま、こんにちは。
浜松営業所の松下です。

6月になりますね。梅雨の季節ですね。
このブログを書いている今日、浜松は土砂降りです。(まだ梅雨ではないです笑)

皆さんは梅雨はお好きですか?あまり好きではないという人が多いのかなーと予想しております。
ジメジメする、気分が上がらない、髪がまとまらない、傘を持つのが面倒・・・いろいろあるかと思います。

前置きが少し長くなりましたが、本題に入らせていただきます!

梅雨の季節の花といえば、「アジサイ」ですよね。
先日、家の近くや通勤で歩く道でアジサイが咲いているのを発見しました!

アジサイには水色、紫、赤、ピンク、白などの色がありますが、
実は、土壌のpH(水素イオン濃度指数)で色が変化するようなんです!

pHが酸性の土壌→青系のアジサイ
pHがアルカリ性の土壌→赤系のアジサイ
酸性とアルカリ性の中間の土壌→紫のアジサイ

だそうです。初めて知りました・・・!!
ちなみに、白いアジサイは色の変化はないみたいです。

次に、花言葉です!

アジサイは花の色が変化することから、「移り気」「浮気」「変節」といった花言葉があります。
あまりイメージのよくない花言葉ですね・・・しかし!
「和気あいあい」「家族」「団らん」など、ポジティブな花言葉もあるんです!よかったです!
小さな花が集まっていることが由来なんだそうです。

他にも、色ごとの花言葉もあるんです。
贈る相手に合わせてアジサイの色を選び、贈り物にするのも人気らしいです。

白いアジサイは「一途な愛」という花言葉があるので、結婚式の装飾にも使われます。素敵ですね!
気になった方は、ぜひ他の色の花言葉も調べてみてください!

気分が沈みがちな梅雨の季節ですが、少しでも梅雨を好きになっていただけたら嬉しいです。
外を歩くときには可愛らしいアジサイに癒されてくださいね。