社内レクリエーション
カテゴリー: イベント

8月5日にアルバ事務所にて日本己書協会の杉浦師範をお招きして社内レクリエーション研修を行いました。杉浦師範は、書道家としても有名な方で『赤から鍋』や『ベビースター』、 『車検のコパック』の題字などをやられた実績があり、その他は個性学により企業コンサルを行っている方です。
1時間目「個性学」
初めて「個性学」に触れさせて頂いたのですが非常に面白く興味深い内容でした。
今回は初めてという事で参加者の全てを3分類(人志向、城志向」、大物志向)に分け目的に応じて少し細分化するところまで進めました。
ちなみに私は「城」タイプで「ムダを切りながらカタチにしていく」、当っているような気もします(゚ロ゚)
3分類のサーキュレーションでわけながら参加者で誰と誰が相性が良いかなど話しながら楽しく充実した時間を過ごせました!
2時間目「己書」
「己書」の講習ですが、これも皆さん初めての体験でしたが非常に盛り上がりました!
基本的には。
たった一回。
たった60分。
誰でも、自画自賛してしまう「書」が描けてしまう。
といった感じで上記の通り本当に参加者みんながそれぞれの個性をだして、作品として書く事が出来ました。
ちなみに私の作品です☆
0807h.jpg
それっぽくはなったとは思います(゚ロ゚)
お礼状、年賀状と活躍できる場面は多そうなので己書に関しては個人的に学んでいこうかと思います!
最後は集合写真で終了です。杉浦師範、アシスタントの方々楽しい時間をありがとうございました!