「大雨」
カテゴリー: 社員日記

こんにちは、長沼です。
先日の山口県や島根県での大雨のニュースは衝撃的でした。
10年以上も前の東海豪雨を思い出し、またもや人間の非力さを思い知らされました。
気象庁が「これまでに経験したことのない大雨」と称しなければならないほどの大雨。
これから、来年以降もそんな言葉が更新されない事を願うばかりです。
豪雨でなくても雨の日は、気分が滅入ったり行動が制限されたりしますね。
車の運転も気をつけないといけませんね。
先日、びっくりしたことがありました。
雨が強く降っていた夕方に、私の車の前を「暗い色の傘で全身黒っぽい服を着た人」が小走りに横切りました。見えにくかったので気付くのに普段より少し時間がかかり、急ブレーキをかけてしまいました。運転手はもちろん気をつけないといけませんが、歩行者も傘や服などに工夫して事故に合わないよう心がける事も大事かと思います。
お互いが気をつける世の中になるといいですね。