7月24日日曜日Nagoya Prime CentralTower 13階会議室 11:30
第5回アルバ・東海ふそうスタッフリーダー会議
真夏の暑い日ざしが照りつける名古屋で行われたリーダー会議も早いもので5回目を数えます。
季節の変り目は事故が発生しやすい為、スタッフの気を引き締める意味もこめて、今回は会議と安全対策講習も行いました。愛知県警中村警察署の協力を得て、安全運転講習DVDをお借りして事故の怖さと安全運転意識を高めるためのDVDを上映、事故を起さないための、「“気づき”の教育・指導の実際」のテキストを使い講習を行いました。
普段から実践しているつもりでも新たに気づかされることも多く各リーダーも初心に戻り、熱心に講習に取り組みました。
講習後、恒例の無事故支店の表彰が行われ、夏目部長より報奨金が贈られました。
今回の会議の一番のテーマはいかにして事故ゼロを続けるかを話し合いました。各支店での問題点や課題を持ち寄り、講習で学んだことを取り入れ、たくさんの意見交換が行われました。
・回送ルートの危険な箇所を共有する。
・身についた危険運転を指摘しあう。
・車両の死角を理解する。
・車両の死角を目視で確認する。
・心理状態がもたらす危険に気づかせる。
(疲労・イライラ・焦り・油断・慣れ・考え事など運転に集中する)
今回の会議ではいろいろなことが学べました。
各リーダーが自覚を持って他のスタッフに伝え、理解していただき、アルバ担当者と協力して今回の会議で決まったことを実践して行くことが事故ゼロを続けるために必要不可欠であると確信しております。
これからもアルバは事故ゼロを続けていけるように教育・指導そしてスタッフとのコミュニケーションをしっかり実践して行くように努力を続けていきます。