「餃子の王将」スパルタ研修
カテゴリー: 社長日記

こんにちは!中村です。

 

人として将来に希望を持って生きる力を学ぶ!すばらしいですね!

 

見えない未来に対して明るい光をイメージして今できる1歩を確実に行動できること!そして確実に行動にうつせる人とは、自分の成功(未来の光)を信じる力
が強い人だと思います。

 

先日、日本テレビで放映されました「餃子の王将」の新入社員研修の様子を見させて頂き非常に感動させられました。

携帯電話、テレビ、新聞、タバコも禁止!朝は6時半からランニングを行い夜は23時に消灯。まるでアメリカ海兵隊の入隊訓練の映画のようです今の時代に逆行しているかのように感じられました・・・・・・が・・・・・感動です!

「スパルタ研修」のなかでとくに印象に残ったのが3分間の「私の抱負」スピーチです!他の社員の前で「私の抱負」は1年後チーフになり、「店長になることです!」「絶対になります!」などと絶叫。」「70点合格」と言われ最後には役員と涙を流して抱き合う。凄い研修ですよね。私もおもわず目頭があつくなりました。

 

■今の若者には「感謝を知ること」を一番教えたい

今の若者には「汗をかかない」「涙を流さない」「感謝を知らない」といった傾向があるそうです。研修では「感謝を知ること」を一番教えたいのだという。仲間に励まされながら自分の弱さに向き合い、最後に感動を分かち合う。仲間あっての自分を知り、感謝を知ることが真の目的としての研修をおこなっているそうです。

 

私達も「色んな事に感謝できる人間になることが大変に重要なこと」また「全てに感謝する」という事が人生のなかで物凄い大きなキーワードになるような気がします。そんな感謝できる人間にならないといけないなぁとつくづく感じさせられます。

 

今後も日々の感謝の気持ちを忘れず、また人の絆を大切にしていきたいと思っております。これよりアルバは8年目に向けて邁進してまいります。1歩1歩着実に前進していきたいと考えておりますので、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。