名言?
カテゴリー: 社員日記

こんばんわ、夏目です。

 

先日、昔の友達と久しぶりにお酒を飲みに行ったのですが、最近の状況など聞いてみると、子供が生まれ家も建てたらしくえらくご機嫌で、私が「綺麗な嫁さんもらって、子供も出来ていいなー」と言ったところ・・・・・

 

「他人を羨むな!!

 他人を羨むってことは自分を否定するってことだ! 

 そんなんじゃーミジメな人生を送ることになっちまうぞ! 

 他人は他人 自分は自分!

 人生すべての答えは己の中にあるんだ!」

 

偉そうにとも思いましたが(笑) 私も最近少々考えることがあり、何気に心にぐさりときました・・・・

他人を羨むなって凄い難しいですよね、私も、もっと〇〇だったらとか、あいつはいいなーとか思う事があります、友達が珍しく良い事を言ったので酔っ払いながらもよく覚えていました。

 

後日の事ですが、友達の家に行き奥さんを交えて話し、先日、言われたことを話すと、奥さん曰くどうやらマンガの中で見たセリフらしく本人も良く覚えていないという始末で大笑いでした。

 

マンガのセリフといえ、名言だなーと思い、この言葉通り他人を羨むことのなく後悔のない人生を送っていけたら幸せですね、男の人生の半分以上の時間は仕事なので、やはり仕事の中に充実を求めて進んで行こうと思いました。

 

 

 

 

 

「がんばるぞー」