みなさま、こんにちは!
浜松営業所の松下です。
まだまだ暑い日が続きますが、体調は崩されていませんか?
今年は猛暑日が多く、残暑が長いと言われていますね。
最近、ニュースや情報番組で「残暑バテ」という言葉を何度か耳にしました。
「夏バテ」という言葉は昔から耳にすると思いますが、
「残暑バテ」は、私は今年初めて聞きました。
みなさまの中にも聞いたことのない方がいらっしゃると思います。
浜松もそれはそれは暑いので、他人事ではないと思い調べてみました。
みなさまにも知っていただきたいと思いましたので、
少しだけお話させていただきます。
まず、「残暑バテ」とは…
残暑や秋の初めの時期に、疲労感や食欲不振、頭痛や胃腸の不調など
さまざまな症状が現れることをいうそうです。
「秋バテ」とも呼ばれるようです。
原因は、
・夏の暑さ、エアコンの効いた室内と外との寒暖差による、夏の疲労の蓄積
・冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎによる身体の冷え
などです。
自律神経が乱れて「残暑バテ」の症状が現れるのだそうです。
思い当たること…ありますね!
毎日のようにアイス食べてます(笑)
最後に、「残暑バテ」を予防するには…
エアコンの設定温度を変えたり、上着を羽織ったりして寒暖差を少なくする、
身体を温めてくれる食材を積極的に摂る(根野菜がいいみたいです)、
ほかにも、お風呂につかる、質のいい睡眠、適度な運動を心がけることが大切とのことでした。
いかがでしたでしょうか?
そろそろ「〇〇の秋」の季節になりますので、「残暑バテ」対策をして、
元気に楽しく過ごしていきたいですね。
それではまた!