『感謝』の力で人生を豊かに
カテゴリー: 社員日記

営業部の工藤です。

『どんなことにも「感謝の気持ち」をもって生きることで幸せになる』

今回のブログテーマです。
ちょっと真面目な話題から、そしてちょっとユーモアも交えながらお届けします。

私には朝、目を覚ましてからの習慣があります。
それは「今日も生きてる!」と天に向かって感謝することです。
こんな簡単なことから始めると一日がぐっと楽しく、不思議と幸運を呼び寄せますのでお試し下さい!

まずは、感謝の気持ちを持つことの基本から。
例えば、朝起きたらコーヒーを飲む派の方も多いですよね?
その一杯のコーヒーに感謝をするのです。
「この一杯のために農家さんが一生懸命育ててくれたんだなぁ」と思うだけで、なんだか心が温かくなりますよね。

そして、会社に来てからは同僚や上司に感謝をする。
「いつもサポートしてくれてありがとう!」とか、「今日も一緒に働けて嬉しい!」など、ちょっとした一言で良いです。
これが習慣になると、職場の雰囲気が一気に明るくなります。
もちろん、ユーモアを交えて「また会ったね!まるで運命だね!」なんて冗談もOKです。

さらに、感謝の気持ちは仕事のパフォーマンスも上げてくれます。
お客様に「いつもありがとうございます」と心から伝えることで、信頼関係が築けます。
そして、その結果として業績もアップ!まさにウィンウィンですね。

では、具体的にどうやって感謝の気持ちを持ち続けるか?
まずは、小さなことから始めることをおススメします。
毎日、「今日は何に感謝できるかな?」と考えてみる。
例えば、「雨が降ったおかげで花がきれいに咲いている」とか、「渋滞のおかげで好きな音楽をじっくり聴けた」など、どんなことでもOKです。
どんな時も全肯定しながら人や物事に対して接することで自然と感謝が生まれやすくなります。

又、感謝の気持ちは共有することも大切です。
毎週金曜日に「感謝の日」として、同僚と感謝を伝え合う時間を設けるのも良いアイデアではないでしょうか?
例えば、「今週のMVPは○○さん!いつも助けてくれてありがとう!」などと感謝の言葉を掛け合うことで、職場全体がハッピーな雰囲気に包まれます。

いつも感謝の気持ちを持って生きることで、心が豊かになり、周りとの関係も良好になり、結果的に幸せな人生を送ることができると私は信じております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日から「感謝の魔法」を実践して、より豊かで幸せな人生を送るきっかけとなれば幸いです。