雑草魂
カテゴリー: 社員日記

雑草魂
10月29日30日とねんりんピック愛媛大会(全国健康福祉祭)に参加してきました。
28日の移動日に時間を作って高知県にある高知県立牧野植物園に行ってきました。
朝ドラの「らんまん」で有名になった牧野富太郎博士の功績を称えて作られた記念公園です。
まず驚いたのが入口につくまでのアプローチで何気なく生えている「草」にすべて名札がついていたことです。
昭和天皇が散策中におつきの方が「雑草」と言われたことに対して「雑草という草はありませんよ、すべてのものには名前があります」と言われた言葉を思い出しました。
もし自宅周りに生えていたら抜き取ってしまうようなものにも名前がありとても感動しました。
しかし名前は憶えていませんが・・・
牧野富太郎博士は植物を観察し、発見して約1,500種類以上に和名や学名を付けました。集めた標本は約40万枚、凄いとしか例えようがありません。入口を入ってからも驚きの連続でした。
また機会があれば行きたいと思います。皆さんもぜひ行ってみてください。
感動しますよ。
本来の目的の試合ですが2試合ともスタンドオフ(10番)で出場1日目川崎市に26-0で勝利、2日目愛媛県に48-0で勝利
勝利に貢献するゲームコントロールが出来たのでないかと思います。
愛媛県には93歳の最高齢現役プレーヤー(ゴールドパンツ・金色の短パン)も参加されており、愛媛県の勝利にも貢献されていました。(私たちの試合には出場されませんでした)ゴールドパンツの方には触ってはいけないルールなのでボール持ったらゴールまで一直線でトライです。2トライぐらいしておられました。とても元気でした。
人生100年時代、仕事にベストを尽くし、プライベートではさらにベストを尽くし、
健康で楽しくこれからの毎日を大切に過ごしていきたいと思っております。

本社営業 内田