帰ってきた Mr.アルバ!!
カテゴリー: 社員日記

お疲れ様でございます。
営業部の工藤です。

(電車内アナウンス)
まもなく~
「本陣」「本陣」…降り口は…です

こちらの駅名が一発でお分かりになる方は全国地下鉄マニアかアルバ通信のコアファンであるとお見受けします。
答えはアルバクルー本社の最寄駅となります。
※名古屋市営地下鉄東山線の駅「ホンジン駅」

駅名がどうしたの?
と、ツッコミの声が聞こえてきそうですが、私の近況報告となります。
この度、約3年6ヵ月ぶりに名古屋本社へ異動して参りました。
故郷である北海道の地をカバン一つを抱えて旅立ちまして
名古屋へ初上陸したのが2005年(愛知万博の開催年)の出来事です。

アルバには2010年3月に入社を致しました。
途中、東京都や埼玉県大宮の拠点へと転勤も何度かありましたが
名古屋在住の通算年数は約12年あり、自分にとっては第二の故郷とも呼べる土地になります。
現在の地点から振り返ってみますと本当に色々な出来事、人とのご縁がありました。

(回想録を少し)
・人生初の訪問セールスでは緊張のあまり、全くしゃべれずお茶だけ飲んで帰ってきたこと(時効につき告白)

・中村社長(現:会長)とのお二人ハワイ旅行(セールス頑張った賞として)
オーシャンビューのHホテル、サンセットビーチの夕日が忘れられません

・関東初出店 東京支店開設(2014年)
この時は何故か夜行バスで東京へ行きたいと思い、社員一同にお見送りされる中、外が見えないカーテン越しに涙を流しておりました
お蔭様で関東エリアの拠点は2023年現在も元気に営業中です

・初の海外社員旅行(また行きたい)
2019年秋 韓国の釜山へ行ってまいりました

・東京2020オリンピック聖火リレーへの帯同(一生に一度の経験)
アルバにてドライバ―チームを結成、自身も121日間現場に入り無事故無違反にて開会式のゴールができました
一蓮托生、生涯の友とも呼べる人たちとの出会いがありました

etc.
数々の名シーンが思い起こされます。
時々、お酒を飲みながら思い出に耽るのも楽しい時間の一つです。

前置きが長くなってしまいましたが
名古屋本社での私の任務は人材派遣事業の他に新規事業のプロジェクトリーダーを担当させて頂くことになりました。
現在は新規事業構築の最終段階にきており、近日中にリリースを予定しております。
発表までどうぞ楽しみにお待ち下さい。

最後に新しいチャレンジへの覚悟を定めると共に
最近読んだ本の中で強い共感を覚えたメッセージをご紹介させて頂きます。

第一の覚悟)自分の人生は、大きなる何かに導かれている
第二の覚悟)人生で起こること、すべて、深い意味がある
第三の覚悟)人生における問題、すべて、自分に原因がある
第四の覚悟)大いなる何かが、自分を育てようとしている
第五の覚悟)逆境を超える叡智は、すべて、与えられる

本当に深い内容です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回のブログでまたお会いしましょう。