おみくじ
カテゴリー: 社員日記
皆さまこんにちは。
浜松営業所の松下です。

12月の後半になり、一段と寒さが厳しくなってまいりましたが寒さ対策は万全でしょうか。
私は風が強い日に、伊豆のほうにある動物園に行ってきました!寒かったです!(笑)

あと数日で2022年が終わり新年を迎えますが、皆さまは年末年始はどのように過ごされますか?

新年といえばいろいろありますが、初詣に行かれる方は多いのではないかと思います。

初詣に行ったら、おみくじはマストですよね!
そんなおみくじですが、大吉や中吉などいくつか種類があると思いますが、順番ってご存じですか?

私はなんとなくで一喜一憂しておりました!
せっかくなのでこの機会におみくじの順番を調べてみました!

『大吉→吉→中吉→小吉→半吉→末吉→凶→大凶』

『大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→凶→大凶』

このように、一般的なおみくじでは運勢のいい順に2パターンあるようです。
「吉」の位置が変わってくるんですね。

私が調べた中にはさらに細かく分けられたおみくじもありました。
神社の願いや考え方など様々な理由が反映されていて、いくつものパターンがあるようです。

なので結論としましては、『おみくじには決まった順番はない』というのが正しい答えになります!

おみくじを引いても、凶や大凶が出るとがっかりした気持ちになってしまいますよね…
でも実は、凶という字は、メの上の部分が囲われていないので『メ=芽が出る』という意味もあるそうです!

おみくじを引いたときにはぜひ思い出してみてください!寒さ対策は忘れずに!
では、よいお年を!