コミュニケーションの重要性
カテゴリー: 社員日記

皆様、初めまして。
業務管理課の安藤です。

今回、初めて投稿いたします。

私は、人材業界が未経験でした。これまで事務業務に14年程携わってきましたが、人と関わる業務が今迄と全く違い、とまどいの方が多く感じました。

そうした中で、お仕事を紹介できた時は大変嬉しく喜びを感じます。
なかなか仕事が決まらないスタッフさんには、何処かご紹介できる所はないかと思い探しております。

まだまだ私自身足りないことばかりですが、
人のお役に立てる仕事に遣り甲斐を持ち頑張ります。

コロナ第7波と言われ始め、感染者が増えつつある昨今、
コロナ禍前には、前職等でお世話になった方々とお会いできる機会がありましたが
対面で会うのが難しくなり、SNS等の文面でのやり取りが増えてしまっています。

「メラビアンの法則」では、
人とのコミュニケーションで相手に思いを伝える割合は
言語情報:メールや文字では7%
聴覚情報:電話などの音声では38%
視覚情報:直接会って相手の表情やジェスチャーで55%
となっています。

つまり、コミュニケーションで大事なのは、相手の表情や仕草などを踏まえたうえで
相手の言葉に耳を傾けることが大事だといえます。

人と人とのコミュニケーションの取り方や距離感が難しい中、
私自身まだまだ至らない点が多々あるかと思いますが、成長に繋げていきたいと思います。

こんな私ですが、誰かのお役に立てるように頑張っていきます。