スタッフのみなさんお疲れ様です。
アルバクルーの安保です。
2021年も残すところあと1ヶ月となりましたね。
クリスマス、年末へと向かっていく12月は1年の中でも楽しいイベントがたくさんあり心はずむ時期でもあります。
また、12月は年末年始に向けて繫忙期を迎える就業先も多くあると思いますが、
スタッフのみなさん労働災害には十分に気をつけていただければと思います。
特に繫忙期は忙しいゆえに、周りが見えなかったり、早くやろうとして手順を守らなかったりと労働災害のリスクが高まります。
労働災害は以下の現場で発生しやすいので該当項目があるスタッフの方は、作業手順、ルールを徹底して事故防止に努めましょう!
【労働災害が起こりやすい現場】
①刃物を使う現場
②食品工場など床が濡れている現場
③重量物が多い現場
【労働災害の予防】
①仕事の手順・方法をしっかり守ること
作業手順・方法は安全に作業を進める上で重要です。
就業先の指導に従って作業を進めましょう。
②健康管理の徹底を行うこと
日頃から健康管理をしっかり行いましょう。
体調不良の状態での作業や運転は非常に危険です。
③ヒヤリ・ハットの共有を行いましょう。
仕事中に「ヒヤリ」としたことや、危ないと思って「ハット」したことはございませんか?
そういった「ヒヤリ・ハット」を共有することで現在の職場環境を改善していくことが可能です。
以上のことに注意して、来年を良い年で始められるように、
そして今年を良い気持ちで締めくくれるように、
一日一日をしっかり「安全第一」で過ごしていきましょう。\(^o^)/