中秋の名月
カテゴリー: 社員日記

こんにちは、大宮営業所の海老原です。

最近、涼しい日がだんだんと増えてきて秋なんだなぁと
感じることが増えてきました。

先日は中秋の名月でしたね。

中秋の名月は十五夜ともいわれます。
これは新月を月の始まりとする旧暦で8月15日に当たるためで、
必ずしも満月とは限りません。
国立天文台によると今年は8年ぶりに満月と中秋の名月が重なるとのことでした。

雲もあるしビルも邪魔だし一目見れるかと思っていたのですが、
見晴らしの良い場所からはしっかり見れました。

中秋の名月の「中秋」は
旧暦の7~9月を秋とし、その真ん中の8月15日を中秋と呼びます。
それを新暦に直し、9月7日の新月から15日目の9月21日が中秋となりました。

「一年で最も美しい月」と言われているそうで、
月の高さが見上げるのにちょうどいいこと、
秋は空気が澄み渡り、月が鮮やかに見えることが理由のようです。

今年から3年連続で中秋の名月のタイミングが、
満月と重なるようで、また来年も楽しみです。

月を見ながら食べたお団子は、いつもよりおいしく感じました。