今年の漢字
カテゴリー: 社員日記

こんにちは。アルバ千葉支店の橋本です。

毎年この時期になると『今年の漢字』が発表されます。

色々な場面で今年の漢字を予想したり、自身にとっての今年の漢字を考えてみたりすることもあるのではないでしょうか?

12月12日(漢字の日)に発表された2019年今年の漢字は・・・

『令』

だそうです。

新元号の「令」和や法「令」改正による消費増税、災害による警報発「令」などの象徴する一字として最多の3万427票を集めたそうです。

私にとっての今年の漢字・・・
候補がたくさんありすぎて・・・

『転』
今年転職をしてこのアルバへ入社しました。

『太』
えぇ。太りました。

『縁』
人と人の出会いや繋がりに感謝する一年でした。

なかなか自分の一年を漢字一文字に表すのは難しいですね。

さて、あなたの今年の漢字は?
一年を振り返るついでに考えてみてはいかがでしょうか?

☆☆☆☆☆

漢字の日(かんじのひ)とは、財団法人日本漢字能力検定協会が1995年(平成7年)に制定した記念日である。毎年12月12日。「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなむ。
日本漢字能力検定協会では、毎年その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字(今年の漢字)」を全国から募集し、この日に併せ、京都市の清水寺で発表することになっている。