年の瀬
カテゴリー: 社員日記

派遣事業部東京支店の清水です。

毎年この時期には同じことを口にしておりますが、

「もう年末か」、と。

月日は流れ12月に入ります。
街はクリスマスイルミネーションに包まれ季節の移り変わりを鮮やかに演出しております。

タイトルの「年の瀬」。
よく耳にする言葉ですが、具体的にはどの時期を表す言葉かをご存知でしょうか。
意味を知らず今まで気軽に使い込んでいた私は・・調べてみました。

その結果、、なんと明確には「いつからいつまで」という時期はないそうです。諸説は色々とあるようですが、一般的には12月の中旬くらいから口に出すことが望ましいそうです。

では12月の上旬にはどういった言葉が適切なのか。
「早くも師走~」「早くも12月に入り~」などの言葉が良いとのこと。上旬は年の瀬ではないようですね。

早速ですが冒頭にて使わせて頂きました。

まだまだ知らない日本語は沢山ありそうです。調べてみるのも面白いですね。

例年に比べ暖かい日が続きますが、体調管理には気を付け、
良い「年の瀬」を迎えましょう。