夏本番
カテゴリー: 社員日記

東海地方も梅雨が明けいよいよ夏本番となりました。

しかし、先日の中国・四国地方の豪雨被害はひどかったですね。

被害に遭われました皆さまに対し心からお見舞い申しあげます。

最近、数十年に一度の大きな被害が発生する恐れがある、とのニュースをよく聞くような気がしますが、いつ、どこで天災が起きる可能性があるかわからない、という心構えを常に持っておかなければならないですね。

さて、私事ですが、浜松支店に転勤し1か月が経ちましたが、先週、初めて晩ご飯のおかずを自分で作ってみました。

夏ということと、最近、野菜を食べてないということでゴーヤチャンプルに決定。

豚バラ200g、ゴーヤ1本、木綿豆腐1丁、たまご2つ、ほんだし少々、麺つゆ少々、塩こしょう少々。

ゴーヤは苦いから嫌いという方がいると思いますが、私はあの苦みが大好きなのであえて塩もみや湯通しはしませんでした。

まずはスライスしたゴーヤを油で炒めたのち、豚バラ、木綿豆腐、もやしを投入、味を整えたあとで最後はたまごを絡め、落し蓋で蒸らしてできあがり。

僕にしては上出来、逸品にしあがりましたが、量が多過ぎて食べきれず、ラップに包んで冷蔵庫へ、翌日の晩ご飯のおかずにして完食しました。

小さい冷蔵庫なので収納できる量に限りがあり、小まめに買い物するしかありませんが、これからは少しずつ、おかずのレパートリーを増やしてゆきたいと思います。