こんばんは。夏目です。
老朽化した旧御園座の建替えプロジェクトとして、御園座と積水ハウスが中心となり建設が進められてきた複合施設「御園座タワー」の御園座新劇場開場記念式典に中村社長と参加してきました!
最初に今回は1階に商業施設が出店するということで、中がどんな雰囲気になっているのか覗いてみました。御園座をモチーフにした土産物や名古屋の特産品が沢山売られており買い物をするだけでも楽しめます。また、食事も楽しめるカフェスペースもあり、スイーツやベーカリーなども販売しており観劇客だけでなく近隣の住民や仕事帰りの人たちも楽しめそうな場所となっていました。
2階の劇場や演劇専門図書館へは、外からエスカレーターでダイレクトにアクセスできます。御園座のロゴマークが掲げられた壁面は、有名な「なまこ壁」に合わせたグレー塗装と天井と同じ御園座カラーの朱色に仕上がっています。
エスカレーターはベルトにとどまらず御園座カラーのステップまで朱色で各所に豪華な仕上がりとなっていました。
式典の方はといいますと、開式の前にばち渡しの儀が行われ、歌舞伎囃子方・田中流家元の田中傳左衛門さんが一番太鼓を打ち。日本俳優協会の坂田藤十郎会長らが祝辞を述べたほか、どんちょうの贈呈式や披露などが行われました。どんちょうは是非実物を見るのをお勧めまします、写真では分かり難いですが色合いが非常に綺麗で素晴らしい出来上がりでした。
こけら落とし公演に出演する松本白鸚さん、松本幸四郎さん、中村雀右衛門さんが祝い事の際に、「天下太平」「五穀豊穣」などを祈念して踊る舞踊「寿式三番叟」が披露されました。個人的には初めて歌舞伎の文化に触れられて有意義な一日となりました。