仕事フェアレポート
カテゴリー: イベント

こんにちは、派遣事業部の阪東です。
2月26日にウィンク愛知で行われた『仕事フェア』に初めて参加させて頂きました。
アルバとしての出展は今回で3回目となります。

以前もブログに書かせていただきましたが、私がアルバに入社したのは、半年前に行われた仕事フェアがきっかけです。
その当時は私自身が企業の採用担当として参加をすることになるとは夢にも考えておりませんでした。
ドキドキ…心に緊張を感じつつも、新しい出会いに胸を弾ませながらのスタートです。
私は主に来場者の案内係を担当いたしました。
元気な挨拶と明るい笑顔を大切に、面談ブースへ一人でも多くの方を導くことが目標です。
今回は「営業職」&「営業アシスタント職」を大募集!
業績好調のアルバでは、事業拡大中につき、多くの人手を求めております。
今年は関東エリアの千葉県に新店を開設予定、今後も全国の主要都市に新店の開設を計画中であり、夢が拡がります。

仕事フェアが始まり来場者の方も徐々に増えてきました。
あっ…来場者が1名、アルバの面談ブース前で足を止めております。
私:「いらっしゃいませ!アルバです!どうぞお話をお聞き下さい!」
熱意が通じ、お席に座って頂くことに成功しました。
具体的な会社案内や仕事の説明はK先輩に担当をして頂きました。
K先輩は一人一人へ熱心にアルバの魅力をお伝えしていきます。
普段、登録面接を担当されているため、とても流暢な説明で楽しい雰囲気の中、お話しを進めており大変勉強になりました。

夕方の時間になると来場者数がさらに増え、各企業さんの面接ブースも活気に溢れてきました。
「すみません、アルバさんのお仕事に興味があるので、詳しく伺いたいのですが…」
来場者の方からお声がけを頂きました。
私:「(心の声:どうしよう…K先輩は面談中だし…)」
K先輩から「阪東さん、説明をお願いします」と指示が出て、咄嗟に「できます!」と私は答えました。
深く深呼吸をしてから、ヨシ頑張ろうと自分自身に気合を入れます。
この日初めての面談に終始緊張を感じながらもアルバの魅力を気持ちを込めてお伝えさせて頂きました。
所々言葉に詰まり、自分でも何を話しているのかわからない部分もありましたがK先輩のサポートにより無事に説明を終えることができました。
「今以上に勉強せねば」この時、私が心に感じたことです。
その後も面談をする機会に恵まれ、少しづつではありますが説明を上手にできるようになりました。
何事も経験を積むことが仕事の上達や自分に自信をつける一番の近道なのではないでしょうか。

今回の仕事フェアでは最終段階で25名の方がアルバに興味を持って頂き、面談の機会を持つことができました。
お話を聞いて下さった来場者の方、本当にありがとうございました。
素敵なご縁に感謝をしております。
アルバでは社内の見学や仕事体験を日々受付をしておりますので、ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい。
仕事で困った時、すぐにサポートしてくれる先輩や社内外で成長していける環境がアルバには数多くあります。

アルバは「人を大切にする」企業で在り続け、仕事における感動を通じて、社員・お客様・社会より感謝の得られる企業を目指します。
共に成長していける仲間として、沢山のご応募をお待ちしております!