営業スタイル
カテゴリー: 社員日記

こんばんわ
皆様ご無沙汰しております。
介護事業部の福島です。
この度は、介護事業部の営業報告をさせて頂きたいと思います。

アルバ介護事業部では、グループホーム2件、住宅型有料老人ホーム1件、デイサービス1件、と居宅介護支援事業所を展開させていただいております。
(1月には3件目のグループホームあまが開設いたします。)
皆様のおかげでグループホームの2件は満床を維持することができ、ご入居者様は元気に楽しく過ごされております。
しかし営業としては、先を考えての行動をとらなければいけません。
そこで今の営業としては、地域との連携を強化しております。
地域の連携といっても色々な連携があります。
⑴近隣住民との連携
⑵近隣施設との連携
⑶近隣の病院との連携
など様々です。

グループホームでは、近隣施設との連携を図ることで、情報交換や問合せを頂いた際に、緊急性が高い方には他の施設もご紹介させて頂くことも…

今特に力を入れているのが弥富市にある、住宅型有料老人ホームサンライズ弥富です。増室もして私も力を入れております。

ある施設への営業に行った際、『福島君今度弥富市の居宅が多く集まり懇親会があるけど、来ない?』と誘って頂きました。
初めてだったので正直迷いましたが、上司の暖かい了解をもらい行かせて頂きました。
そこでは居宅介護支援事業所が数十件と有料老人ホーム1件でした。
営業せずに何しに来た?と思い必至に挨拶回りをさせて頂きました。

翌週連絡会議があり出席させて頂くと、色々とお声をかけてくださる様になり、その内容が、誰それを紹介してあげるから行っておいでよ…などでした。
そうです。今正に僕が目指す地域との連携営業だったのです。

今回懇親会に出席させて頂いたことにより、より強い連携ができる様になりました。
営業はただひたすら周るだけではなく、集まりに積極的に参加する事も大切な営業だという事を教えて頂きました。

弥富市の皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。