こんにちは。
派遣事業部・営業アシスタントの金田です。
9月23日(秋分の日)、定例の東海ふそうリーダー会議を実施しました。
三菱東海ふそう様はアルバ顧客の中において、最大の稼働人数を抱え、ドライバー派遣の原点とも言える現場です。
各支店を統括するリーダーがアルバ本社に集い、業務改善や安全対策を主なテーマに話し合いを行いました。
現場の最前線で働く、経験豊富なリーダースタッフの意見は私自身も毎回とても勉強になります。
回送業務中のヒヤリハットや実際に発生した事故事例をまずは全体で共有を行い、その後に事故原因の究明と再発防止の安全対策について意見交換を開始。
リーダースタッフ一人一人がプロドライバーとしての心構えや、支店独自で実施をしている安全対策について熱心に語る姿を見てプロドライバー魂を感じました。
事故対策で大切なことの一つとしてスタッフ間の「コミュニケーション」という意見が多かったです。
私は当初、車両回送の仕事は一人で行うものと考えておりましたが、実際はチーム(2~4名)で動く割合が高く、事前の情報共有が大切になります。
サービス工場での修理/点検の完了時間、納車/引き取りの配車時間、ユーザー情報、回送ルートや敷地内での駐置や注意点、構内での誘導など、双方で確認を行うことにより、安全かつ円滑に業務を進めていくことに繋がります。
周囲のスタッフとの連携を大切にしながら、1日何十台もの大型車輌を安全に回送する。
まさに「言うは易し行うは難し」であり、頭が下がる思いです。
当ブログの場をお借りして、スタッフの方々へ日頃の頑張りに対する感謝とお礼を申し上げたいと思います。
そして会議は後半へと移ります。
前半の緊張感が漂う雰囲気とは反対に、和やかな昼食会の場となりました。
今回は全拠点を対象にした無事故の継続期間が120日を達成できたこともあり、豪華な昼食メニューとなりました。
※昼食メニューは「鰻」
櫻木部長、内田課長の粋な計らいに私自身が一番感動してしまい、嬉し涙を流しながら味わいました。
本当に…本当に…ありがとうございます。
早いもので今年も残り約3カ月となりました。
年内の「事故0」を目標に現場スタッフの方々と一体となり、安全で働きやすい現場環境づくりに取り組んでいきたいと思います。
スタッフの方々とは次回、12月の忘年会でお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。