歩行者天国
カテゴリー: 社員日記

こんにちは。人事総務課の前田です。
いつも交通量が多い栄交差点から矢場町交差点までの南大津通りが
約月2回、歩行者天国になっていますね。
皆様行かれた事ありますでしょうか。
普段車でしか通れない道のど真ん中を歩くって、なかなか気持ちいです。
(自転車も乗り入れNGなので、自転車乗っていると注意されます。)
2012年に28年ぶりに復活して以降、頻度を増して開催されている気がします。
歩行者天国の歴史を見てみると、70年代は日本中でホコ天ブームだったそうで、
栄では1970年~84年の間続けられていたそうです。
名古屋で初めて歩行者天国が開催された時は、なんと初日で40万人も訪れたそうです。
今や名駅に押され栄エリア・・・元気がなくなっているような気がします。
栄派の私としましては、名駅に負けないように栄地区に頑張ってほしいです!!
11月も後半に突入ですね。
今年もあと1ヶ月弱。
『今年も素敵な1年だった』と思えるように日々過ごします。
maeda_2.jpg