改めてドライバー不足
カテゴリー: 社員日記

こんにちは。夏目です。
先日、WBSでドライバー不足の特集が行われていました。内容としては「人手不足 待ったなし! ママの力を呼び起こせ」で主婦の力を上手く活用しドライバー不足解消の1つの力として活用しようとするものでした。長年、ドライバー派遣に関わり3年前から「なでしこドライバー」制度を導入しているアルバにとっても非常に納得の出来る特集であり時代がアルバに追いついたかといった思いでした・・・
そもそもドライバー不足の要因ですが、俗に3Kの環境が良く上げられます「キツイ」「キタナイ」「キケン」さらに昔は賃金の魅了があったのですが最近ではその魅力すら薄れてきています。さらに運転免許制度の改正により新普通免許では、車両総重量5トンまでのトラックしか乗れず、いわゆる営業用トラックには15%しか対応できません。このようにドライバー不足は多くの要因が重なり中々直ぐに解決できる問題ではありません。
ただ、根本的な部分で車に対する考え方が変わったんでしょうね。グループのガッツレンタカーが成長を続けている要因の1つとしては車が趣味やステイタスといった存在から移動手段の道具になり必要な時だけ使うといった考え方が主流になっているからでしょうね・・・・ 私の若い頃はステイタスの為だけに60回ローンあたりまえでしたが(笑
今後も解消される見込みの無い人手不足問題ですが、アルバが最後の切り札といわれるように今後とも様々な取り組みを行いWBSに特集される日を楽しみにしていてください(゚ロ゚)