ちょっと変わった乗り物
カテゴリー: 社員日記

ブルドーザー
こんにちは営業部の工藤です
今日はちょっと変わった乗り物を紹介します。
上記の写真は、数ある重機の中でも代表的な存在でもある
「ユンボ」と「ブルドーザー」です。
重機は大がかり作業などを人間の手に代わって担うものとして、
建設業や建築業には欠かせないものとなっています。
また、一昨年に発生した東日本大震災の発生を機に今改めて
重機が脚光を浴びているようです。
東日本大震災では、多くの建物が倒壊し犠牲者が出ました。
被害を最小限に抑える為に、建物の耐震構造を強化するとともに、
地震などの災害が起こった際に、必要となるのが重機とそのオペレーターです。
重機は人の手には負えない瓦礫などの撤去を担います。
現在、日本では災害などに即座に対応が出来る重機と
オペレーターの保持と育成を進めているそうです。
アルバでも最近、某大手製鉄所内に重機オペレーターの派遣を
スタートしました。
重機部門を担当する私自身、近い将来ドライバー派遣と並ぶ
第2の基盤として育てていくと共に、災害にも即座に対応が
できる、オペレーターの育成を目標に取り組んでいきたいと
思っています。
さいごに…
重機免許は、自動車免許よりとても楽に免許が
取れることを知っていますか?
ミニユンボなどの3t以下の機械で個人的に
使用するのであれば「小型車両系建設機械特別教育」で
私有地の作業が出来ます。
いつか自分の庭を自分で造作することが最近の
ちょっとした夢でもあります。
夏の到来がまもなくですね
暑さに負けずがんばるぞ!