こんにちわ、夏目です。
最近、介護送迎業務に力を入れているアルバ研修風景の一部のご紹介をさせて頂きます!
今回の研修は昭和区のディサービスセンターでの就業予定のスタッフさんです。
写真は内田課長が車椅子に乗って実際にリフト操作や注意点などを説明しています。
実際アルバではどんな研修を行っているのかというと、送迎業務研修は現場でも使われている車を利用して、実践を想定して行われます。その他にもアルバと提携する自動車学校での実習や、外部機関の事故対策機構での適性検査などを就業先によって様々な研修パターンを組み合わせて取り組んでおります。
写真にも写っていますが通常研修ではアルバ研修教官でもある内田課長に、マナー研修から実地研修まで幅広く対応して頂いており、最近のアルバではこういった研修風景は日常だったりします。
もちろん研修をやっただけでは現場ですぐに対応は出来ませんが、基礎的な事が出来ているといないでは全く違うの違う(クライアント様は現場での実務的な事を教えるだけで良い、スタッフさんも現場での応用業務の習得に集中できる等)ので研修は双方より大変好評です。
今後、アルバとして教育や研修といった分野には今以上に力を入れていきたいと思います☆