「第2回安全運転会議」
カテゴリー: イベント

 

こんばんは、アルバ夏目です。
2010年8月、「第2回安全運転会議(リーダー会議)」が行われました。

今回で2回目の会議となるのですが、前回以上に白熱した会議となりました。

 

会議

一体どんな会議を行っているのかなど、気になる方もいると思いますのでざっと流れの方をご紹介させて頂きます。

 

①新リーダーの紹介

今回、新たに2名のリーダーが加わりました。

 

②前回より無事故のエリアの発表

残念ながら3件の事故が発生してしまいました。事故時の状況報告、それに対しての改善点などを話し合いました。

 

③第一回会議後の改善点

各リーダーから改善点の発表。

 

④情報共有・情報交換

安全対策への取り組みを共有化。

 

 

ざっとですが、こんな流れで進んで行きます。特に③④では、皆さん突っ込んだところまで色々な意見が飛び出しました。

やはり事故の起きる場面は共通点があったりします。

 

よくある共通点としては「焦っての事故」

これを下記の用に掘り下げていきます。

 

焦らない為には→事前の準備をしっかりする

準備をしっかりする為にとは?→ 普段から地図などをしっかり準備する等々。。。。

どんどん掘り下げていくと、何をやらなければいけないか見えてきます。

それを次回までに出来ているかの確認を行い、改善を行っていきます。

 

充実した会議の時間が終わった後は、食事を食べながら、皆さんに親交を深めて頂きます★

会議

 

泡の出る麦茶が非常におしいです(゚ロ゚)

皆さん会議の時とは別人のように穏やかな表情で終始会食の方は進んで行きました。

最後に次回会議までの無事故で乗り切る事を胸に解散しました。

 

次回会議は12月に開催されるので、またレポートさせて頂きますね!