『小道具のすすめ』
カテゴリー: スタッフ紹介

新年度がはじまりましたね。
街中では真新しいスーツや学生服に身を包んだ人たちの姿をよくみかけます。
そんな晴れ晴れしい姿を見ていると、何だか自分まで新鮮な気持ちにさせてくれます。
こんにちは、工藤です。
今週は現場で活躍する小道具を紹介をしたいと思います。
・写真スタッフの石さん(左)とその兄貴分の吉松さん(右)です。
さて、写真の石さんが手に持っているものは何でしょう?
正体は“ライト付き誘導棒”です。
用途はその名の通り、車を誘導する際に使用します。暗い夜間時にとても頼りになる道具で、狭い道や駐車をする時に道標となってくれる心強い味方です。
また、誘導棒とセットで“笛”や“ペン型LEDライト”などの小道具もあり、そのどれもが危険な夜間作業時には、たいへん役に立つものばかりです。
今回紹介をした小道具はほんの一部ですが現場では色々な小道具を使用しており、それらは事故防止の影の立役者として活躍しています。
どれも身近で簡単に手に入るものばかりなので、お守り変わりに携帯をお薦めします。
車に事故はつきものですが、ちょっとした小道具を使って防げる事故もずいぶんとあるのではないでしょうか。