玄米?いや白米を・・・
カテゴリー: 社員日記

こんにちは、夏目です。

 

先日、友人と健康指向を売りにしたお店に食事に行きました。

お店の中は落ち着いた感じでほどよく言い雰囲気です

陳列されたおかずの中から自分の好きな物を選んでレジでご飯(白米or玄米)を受け取るシステムです。

おかずが美味しそうなのが一杯だったのでモリモリにしてレジに進むと

 

店員さんに「玄米でいいですか?」
と唐突に切り出されました。
このお店では玄米の方が主流なんだろうか?
「え?いえ白米で。」
と答えると店員さんは少し困った顔をして、
「白米の方はなくなってしまって。」と言いました。

 

「え?じゃ、ちょっと待ってれば炊きあがる?」
「いや、炊いてないんですよ。」
「え?、白米はないの?」
「いや、扱ってないんですよ。」
「え?あ、じゃあ、どうしよう…」
「玄米お嫌いですか?」
「あー、まー、好きではないです。」
「玄米美味しいですよ?」
「あー、はぁ。」
「白米と混ぜてあるから食べやすいですよ?」
「あー、はぁ。」

 

そんな問答を続け、どうにも煮え切らない私に
どうしても玄米を食べさせようとするこの若人は
ついにこんな一言を発しました。

 

「大丈夫です!うちのはほとんど玄米入ってませんから!」

 

必死だったのか・・・・
店員として言ってはいけない本音が漏れました。
そんな風に説得され、しぶしぶ玄米を注文しましたが、

 

「わー。本当だー。玄米ほとんど入ってないー。」(゚ロ゚)

 

めでたしめでたしでした