冬を乗り切る
カテゴリー: 社員日記

アルバクルー浜松営業所の新美です。

冬真っ只中、連日厳しい寒さが続いております。

また、今年はインフルエンザが流行しているので体調管理が大変ですよね。

私が通う浜松市内のかかりつけの内科医は、仕事柄、毎年ワクチンを接種されるそうですが、
それでも毎年必ずインフルエンザに罹患してしまうとお聞きしました。

こまめな手洗いやうがい、予防接種など出切ることに限りはあると思いますが、栄養のある食べ物をいただき、
体を温めながらこの冬も乗り切ってゆきましょう!

先日、旬を迎えた柿をいただきました。

幼少のころ柿嫌いだった私がここ浜松で単身赴任を始め、さまざまな地物野菜や果物をいただく機会が増え、
なにげに浜北の次郎柿と出会い手にとって以降、今ではもっと早く食べていればよかったと好んで
柿をいただくようになりました。

柿は「柿が色づくと医者が青くなる」と言われるほど柿の栄養成分はビタミンCをはじめ、β‐カロテンやカリウム、
食物繊維などの健康成分が凝縮されている優れた果物のようです。

免疫力の向上や美肌効果、腸内環境の改善、二日酔いの予防などに効果があるとのことでした。

これからの時期はお酒をいただく機会もふえてゆくと思います。

この冬も浜松市の浜北の次郎柿をいただきながら、体調管理にはいっそう留意し、
この持ち場で少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張りたいと思っておりますので今後ともよろしくお願い致します。