みなさま、こんにちは!
千葉支店の辻です。
私のブログは「今日は何の日?」がシリーズ化しています笑
早速ですが、今回の話題です。
1956年7月10日は、ニコラ・テスラがこの世に生を享けた日です。
トーマス・エジソンと双璧をなす天才発明家であり、「電気の魔術師」と呼ばれていました。
「テスラコイル」という高圧変圧器や、無線通信技術など多くの発明を世界にもたらしました。
発明王エジソンにとっては憎々しいライバルだったようで、
電灯事業で直流式にこだわっていたエジソンと対立し、交流式が採用されたことで事実上エジソンを打ち負かし、
『天才とは、99%の努力を無駄にする1%のひらめきのことである』と揶揄したそうです。
そんなエジソンの名言といえば『天才とは、1%のひらめきと99%の努力である』が有名ですよね。
「努力は欠かせない、天才は才能ではない」というような意味で捉えている方も多いのではないでしょうか。
ところが、ふと目にしたエジソンに関する記事が興味深い内容でした。
「エジソンの言葉の真意は『1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる』ということである」というものでした。
エジソン曰く「努力することは当然であり、成功するためには僅かなひらめききも必要だ」ということです。
この名言には諸説あるようですが、現在は後者の意味が有力とのことです。
物事の追求に努力をし続ければ、自ずとひらめきは生まれるのではないでしょうか。
だからこそ、ひらめきや結果を気にする前に、まずは目の前の事に出来るまで一生懸命取り組んで行こうと思います!!