皆さん、こんにちは。アルバクルー千葉支店の橋本です。
今年も早いものでもう4月になりました。
例年より少し遅い桜の開花となりましたが気温も高くなる日も増えてきていよいよ春本番といった感じです。
そんな春に新たな生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか?
私たちの事業では人材不足に悩む企業様や働きたい方のお手伝いをさせていただいております。
今年はとくに春に向けて転職したい方からのご応募が非常に多くありました。
やはり一番多くご応募いただいたのはドライバー職、次いで事務職へのご応募が多く感じました。
引き続きアルバクルー千葉支店では人材不足に悩む企業様や働きたい方からのお問い合わせをお待ちしております。
さて、最近私が気になったニュースをお伝えさせていただきたいと思います。
突然ですが、皆さんブロッコリーは好きですか?
なんとこのブロッコリー、2026年から『指定野菜』になります!
・・・?
指定野菜というものをご存じでしょうか?
野菜生産出荷安定法、通称:野菜法。
野菜農業の健全な発展と国民消費生活の安定を目的とした法律なのですが、
その野菜の中でも「主要なもの」を指しているのが「指定野菜」ということになります。
現在はキャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ピーマン、レタス、たまねぎ、馬鈴薯、ほうれんそう、この14品目になります。
そしてブロッコリーが2026年度に昇格する予定となったことで、ブロッコリーが日本人にとってはなくてはならない野菜となった、ということです。
※馬鈴薯=じゃがいも
私のブロッコリーに対するイメージは『脇役』といった感じです。
ステーキの鉄板の隅。シチューの中・・・
あまりメインにはならない、そんなイメージでした。
今回の指定野菜昇格で我が家でも少しだけブロッコリーを出す回数を増やしていこうかな?と思うようなニュースでした。
ぜひ、皆さんもブロッコリーに注目してみてください。