ヌン活のすすめ
カテゴリー: 社員日記

こんにちは。業務管理課のNです。
寒くなったと思ったらもう12月。早いものですね。

つい先日、2022年流行語大賞が発表されました。
大賞は「村神様」のようですが、他にも気になるワードがチラホラ。
「インボイス制度」「キーウ」「国葬儀」「SPY×FAMILY」「てまえどり」「メタバース」…。

その中でも個人的に気になるのが「ヌン活」と「知らんけど」。

ヌン活…なんだか不思議な響きですが、ホテルのラウンジやお洒落なカフェで、
ゆっくりとアフタヌーンティーを楽しむ活動のことだそうです。

アフタヌーンティーはイギリス発祥の文化。マナーを守らなければなりません。
ホテルでのアフタヌーンティーには、ドレスコードが設けられていることもあります。
女性は落ち着いたワンピースやジャケット、
男性はスーツまではいかないまでも、ジャケパンスタイルが無難なようです。

食べる時も注意が必要です。
基本的に3段のケーキスタンドが用いられるようですが、下段(サンドイッチなど)から食べていくのがマナーのようです。
紅茶をおかわりする場合は、スタッフにお願いするのが一般的だそうです。
その他にも細かいマナーがありますが、基本的に食器を丁寧に扱い、音を立てないよう意識すれば大丈夫そうです。
なによりおいしく頂くのが一番のマナーだと思います。

甘党の自分にはとても気になるヌン活。
高級ホテルはハードルが高いので、まずはお洒落なカフェから挑戦してみようと思います。知らんけど(笑)