夏!!
カテゴリー: 社員日記

アルバクルーの橋本です。
今年もやってきました≪夏!!≫

皆さんは夏が好きですか?嫌いですか?

橋本は・・好きです!!
橋本的に夏といえば高校野球です!!
・・・おっと!これ以上話すと長くなるので・・・

今回は≪夏≫についての雑学をご紹介いたします!

【蚊の飛ぶ音が聞こえると・・・】 目が覚める。
寝ている人に、ブ~~~~ンという音を耳元で真似してみてください。
めちゃくちゃ嫌がります。
ピンクノイズといわれる振幅が周期的に変化する「ワーン、ワーン」という音は、人間が嫌う音となるので、夜寝ているときでも起きてしまうんですね…。
ちなみに、モスキート音と呼ばれる17キロヘルツ前後の高周波音は、年齢とともに徐々に聞こえ難くなるが、蚊の音は老人になっても聞こえます。

【かき氷のシロップは全部…】  実は全て同じ味。
イチゴ・レモン・メロンシロップの味付けは全て同じで、違いは着色料と香料。
見た目と香りによって脳が錯覚を起こすため、違う味に感じるのです。信じがたいですが、目をつむってかき氷を食べてみると納得してしまいます…。
ただし、レモンや抹茶、コーラ味は違います。
結構ビックリですよね!!

【ゴキブリは夏の季語である】
驚きですね、俳句で使われる夏の季語なのです。「ゴキブリ」。
昔の俳句では、ゴキブリはやはり嫌われ者だったらしく「汚い」といった意味で使われる季語だったそうですが、冷房の完備された昨今の住宅事情から、昔ほどゴキブリを見なくなったこともあり、
「珍しい、めったにない」といったニュアンスの季語として使われているそうです。

いかがでしたでしょうか?
今年は全国各地で梅雨明けも早く、また局地的な豪雨も心配されます。
災害やお体に気を付けてお過ごしくださいませ。