超がつくほどの安全運転
カテゴリー: 社員日記

こんにちは。中上です。
11月になり、日々寒くなってきていますね。
来月、再来月には朝晩と道路が凍結していることがあると思います。
冬タイヤに変えたり等、事故を起こさない対策をいまからしておきましょう。
私自身も昨年、スリップし事故を起こした車、坂道を登れなく立往生している車を仕事中にみかけました。
気の緩み、過信そういった事から事故に繋がります。
冬だからこそ、再度安全運転を心掛けて車に乗るようにしましょう。
さて、本題に入りますが皆さんは愛知県が交通事故年間死者数16年連続全国1位という不名誉な結果になっている事をご存知でしょうか?
テレビでも報道されており、知っている方も多くいるかと思います。
2019年9月末での数字にはなりますが、交通事故による死者数は
1位千葉県117名 2位愛知県106名 3位北海道104名 全国で2,218名もの方が交通事故により亡くなっています。
結果からみると、現在までは順位が下がってはいますが、多くの方の命が失われている事に変わりはありません。
人身事故件数は、1位愛知県22,822件 2位大阪府22,661件 3位東京都22,607件となっています。
世帯での車の保有率が高いからとはいえ、まだまだデータを見る限り、1人1人の意識が足りないのではないかと実感します。
アルバでも既存のスタッフ様、新規のスタッフ様へ安全運転に関してさらに指導すると共に、愛知県でも「交通事故死者数0名」を目標に今日から意識を高く持ち、運転業務に携わっていきましょう。