ドライバー派遣|人材派遣の株式会社アルバクルー > なるほど、確かにそうですよね、勉強になります!
なるほど、確かにそうですよね、勉強になります!
カテゴリー: 社員日記

みなさんこんにちは、
本社派遣事業部の安保です。

職場だったり、商談中の会話だったりで、相手の言い分の返答に困ってしまう場面ってあるよね

みなさんは会話の中で返事に困った時に、どんな言葉でその場をしのいでいる?

困った時ほど使っていそうな返答を上げてみよう

「なるほど」「そうですよね」「確かに」「勉強になります」

特に目上の人との会話で多用しいてるかもネ

先ずは「なるほど」という一言だ
肯定ともとれるし、あとでそれを踏まえて反対側の意見も言いやすいとても便利な言葉だ

次は「そうですよね」こちらも相手に一定の理解を示しつつも、こちらからの意見を出しやすいメリットがある

そして「確かに」も同様だが、基本的に相手の言葉を尊重する姿勢はとても重要です
その意味でも使い勝手の良い言葉だ

他に「勉強になります」は、目上の人との会話に有効な言葉
相手を持ち上げる意味合いとしっかりと聞いているという2つの意味を同時に伝えられる

婉曲表現(角が立たないように穏やかな言い回しにすること)は会話の大事な潤滑剤だ
今回あげた4つの便利な言葉、どれも使うことで会話をスムーズにしてくれる

とはいえ多用は禁物。頻繁にそのフレーズだけを使っていると、相手にそのことを指摘されることもありえるので気をつけよう

会話でも商談でも、相手の目をチャンとみて誠実さが伝わるような返答方法を身につけ
今後も派遣事業に邁進してまいります。

「なるほど、確かにそうですよね、勉強になりました」チャンチャン!