ひと足もふた足も早く
カテゴリー: 社員日記

派遣事業部東京支店の清水です。

今年の夏は例年にない異常な猛暑となりました。
夏は暑いものとわかっていても限度がありますよね。
ようやく最近になって夜には虫の音色が聞こえ始めてきました。
秋の到来を予感させてくれます。

唐突ですが私はスノーボードが趣味です。多いシーズンには秋頃から初夏までに50回以上も雪山へ通っておりました。
毎年この時期になるとワクワクしたものです。
ここ数年はさすがに回数も減ってまいりましたが。

振返ってみると自分なりの注意点、留意点がございます。
そこで、ひと足もふた足も早く、スノーボードでの留意点を幾つかあげてみたいと思います。

まずは「睡眠」。これは仕事、生活、全てに共通ですよね。ロビーや食堂で寝ている人をよく見かけます。せっかくのレジャーに睡眠不足では楽しさ半減となることが多いです。パフォーマンスへの影響、怪我防止にも繋がります。
ワクワクして前夜眠れないのは、、仕方ありません。

そして「車の運転」。恐怖の雪道運転ですね。これは経験かと思います。当然ではありますが「急」のつく運転動作には気をつけ、車両の装備をしっかりと準備して過信をせず安全運転を保つことが大事です。同乗者の声掛けも役立ちます。
過去の例で不可抗力であったのが、突然の動物出現。こればかりはどうしようもありません・・汗。なんとか回避はできましたが。山道では頭の隅に入れておくことが重要です。

最後に「楽しむ心」。そうきたか、と思われますがきました(笑)
趣味とはいえストイックになるのも良し、仲間とふざけ合うのも良し、磨いたスキルを見せびらかすのも良し。道中、バスや電車、全てにおいて子供の頃の遠足のように楽しむ心が大切かと思います。

東京オリンピックではスケートボードとサーフィンも正式種目となります。私が学生時代の頃には考えられないことでした。
スノーボードは既に冬季五輪では定番種目となりつつあります。
通常テレビでは見かけることのない競技、プロの方はとんでもない人間業を見せてくれます!
今から世間への影響を含めとっても楽しみです。