この度、愛知県による、子ども食堂設置拡大に向けた開設モデル事業「既存の社会資源を活用した子ども食堂開設モデル事業」を、株式会社アルバが受託し、実施することになりました。
今話題の「子ども食堂」ですが、新たに開設しようとすると、場所の確保や調理施設、人員の確保…安定性・継続性に対する課題が生じてきます。
その課題を解決するために、アルバでは、グループホームサライ中村公園の3階&4階のキッチンと、1階の駐車スペースを活用することで、開設に向けた準備をスムーズに進めていくことが可能になります。
また、施設に引きこもりがちなご利用者様にとっても、子どもたちや地域の方と触れ合う時間ができるので、リフレッシュとなり、子どもにとってもいろいろな人に親しみを持つきっかけになります。
子どもの貧困対策や子どもの居場所支援に貢献するとともに、子どもの育つ世帯への子育て支援・就労支援・食育支援・経済支援のほか、高齢者と多世代の交流支援など、地域に大きく貢献できると考えます。
2018年6月頃~12月の間で、月1回土曜日に、計5回開催し、モデル事業実施後も継続していけるよう、しっかり検証していきます。
子どもたちが「こどものひみつきちに行きたい!」と思わず親御さんに話してしまうような…楽しくてワクワクするような企画が盛りだくさん♪
とにかく「おもしろそう」と思える、子どもが主役の≪超参加型イベント≫をお約束!
イベントの詳細は随時、発表していきますので、お近くにお住いの方は、皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください!!
開催の日程が決まりましたら、発表させていただきますので、どうぞ楽しみにお待ちください!!
公式ウェブサイトはこちら▶▶▶ http://himi2.auzutto.org