人事総務課の水野です。
入社から2か月が経ちましたが、毎日楽しく仕事をさせていただいております。
この2か月間で【この会社素敵だな】と思ったことがいくつかあるのでご紹介したいと思います。
まず1つ目。「挨拶」を大切にしていることです。
大きな声で、相手の目を見て挨拶をする。そして挨拶をされたらきちんと返す。
当たり前のことなんですがなかなかできない人も多いんですよね。
私も新入社員の頃は先輩から指導していただき意識できていましたが、近ごろは部下を持つ身となって誰かに指導されることもなくなり、振り返ってみると相手の顔を見て挨拶をしたり返したりということができていなかったと反省しています。
ところが、アルバでは社員の皆さんが朝から大きな声でお互いの顔を見ながら「おはようございます」とあちこちで言い合ったり、社長や先輩社員の方からは「今日もよろしくお願いします」ときちんと目を見て返答があったりというような光景が当たり前のように繰り返されています。
挨拶をすることで「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちにもなりますし、お互いの顔を見ながらきちんと挨拶をすることで心が通い合い信頼関係を築くきっかけになっている気がします。
2つ目は、「清潔、整理整頓」を大切にしていることです。
アルバでは毎朝、全社員で社内や会社の周りの清掃をしています。
掃除は誰かの仕事ではなく社員全員が自分事として捉え、隅々までキレイに掃除をしています。
キレイな職場で働くことはとても気持ちがいいですし、整理整頓をすることで仕事もはかどります。
また日々の清掃で隅々までキレイにすることで、細かいところにまで気を配れるようになった気がします。
他にも承認し合う風土やコミュニケーションが活発な面など、素敵だなと思うところがたくさんあります。
人事部門の役割として、求職者の方々にはこのような会社のいいところをもっともっと発信できるようにしていきたいと思っています。