こんにちは業務管理課の田口です。
突然ですが、皆さん頂いた名刺はどのように管理していますか?
名刺入れや引き出しの中に眠らせていませんか?
私は現在こちらの2つの名刺管理アプリを使用しています。
まずは、「eight」でパシャリ
こちらは、撮影した名刺画像を送信すると人力で入力してくれるため
OCR方式と違い、入力間違いなどがとても少なく(今の所ない)
一番使い勝手の良いアプリではないでしょうか。
課金しなくても会社名、人名、電話番号、メールアドレスの最低限欲しいと思われる情報を入力してくれているようです。
月々480円、1年契約なら4800円、課金すると住所なども入力してくれ、csv出力もできるようになります。
もちろん、アプリから電話やメールも直接連動でき、とても便利です。
しかも、メールの冒頭には〇〇会社 □□様と自動的に入力してくれます。
名刺交換をする社会人の必須アプリと言っても過言ではありませんね。
続いて、「CAM CARD」でパシャリ
こちらは、OCR方式で数秒で登録完了です。
読み取り精度もなかなか優れており住所なども登録してくれますが、
人力と比べるとどうしても誤字や脱字、そこにその項目?みたいなことが目立つので正確なデータとして保存したい場合は
手作業での修正がどうしても必要になってきます。
1枚あたり数分で修正できますが、最初のうちはできても次第にその数分が億劫になるのが人間というもの。
名刺が溜まってくると尚更ですよね。
継続するには少しでも手間が少なくなくてはなりません。
eightのバックアップ的な位置付けで取り敢えず撮っておくくらいがちょうどいいのではないでしょうか。
それでも、頻繁になってくるとeightだけで充分な気がしてくるのが人間というもの………。
そして、最近は「sansan」という法人向けの注目名刺管理アプリがあります。
WEB上でCMも配信されていますが、思わず「あるある」と頷いてしまいます。
面白いので何回も見ていると「それさぁ、早く言ってよぉ~」と真似してしまいます。
こちらは、先程のeightを運営している会社が提供しているアプリなんですが
「営業を強くする名刺管理」コンセプトに作られているだけあって、優秀な働きをしてくれそうです。
先日も、こんな光景を目にしました。
最近入社した営業マンW「今日テレアポしてましたら、既にTさんと取引しているとの話になりまして………」
ベテラン営業マンT「その取引先なら………」
どの会社でもありがちな光景ですよね?
新入社員が入る度に何回も繰り返すようだと「あの会社は情報共有できてない会社なんだな………」
というレッテルを貼られてしまうかもしれません。
このアプリで普段からこのクライアントはこんな要望が………等をメモし、情報共有しておくことで
急な病欠や退職による他の社員のフォローや引き継ぎがしやすくなることでしょう。
既存社員のみならず新入社員にとっても、ウチの会社はこんなところと取引してて
先輩はこういうところを開拓してきたんだとわかれば、やることがイメージしやすくなるかもしれません。
ただ、この素晴らしいアプリ………。
気になるランニングコストが、月々1万円から………。
今回はアプリの宣伝みたいになってしまいましたが、
まずは「eight」の無料会員になって名刺管理アプリの便利さを実感してみましょう!
「パシャリと一押し!」です。